top of page

『脱プラ生活応援フェス』@7/29-30有楽町マルイ

有楽町マルイにて、7月29日(土)・30日(日)に開催されました「脱プラ生活応援フェス」に行ってきました。世界で約3億人が参加するオーストラリア発祥の使い捨てプラスティックを減らすムーブメント「プラスティックフリージュライ(R)」に合わせて実施されたイベントです。


そんなイベントの中より、気になった製品・サービスを少しだけご紹介します。


**********************************************


リユース容器をシェアしてゴミ削減|Megloo(メグルー)

食べられるスプーン|パクーン


脱プラcafeの「okaraokara」では、おからを飼料に育った牛からとれたミルクでつくるジェラートや食物繊維が豊富で整腸作用があるおからを使ったグラノーラを販売していましたが、そこで使用されている容器は今注目されているリユース容器シェアリングサービス「Megloo」、スプーンは「パクーン(食べられるスプーン)」が使われていました。

それぞれ初めての利用となりましたが、ゴミも削減できますし、店舗オペレーションとしても洗浄する手間がないというのはかなりのメリット。特に「Megloo」は軽い容器の洗浄と回収拠点が拡大していけば、エシカル意識の拡大に合わせて急速に普及していく予感がします。「パクーン」は用途に限りがあるかも知れませんが、子供たちを中心に喜ばれる新しい製品と言えますね。

何より、「ゴミを減らすことに貢献した」という満足感が生活者の共感を生みそう。


持ち運びに便利な水筒|vapurjapn_ポータブルバックボトル


3人のアウトドア愛好家がPETボトルの環境問題に取り組むために作った水筒は、折りたたんでの持ち運びが可能で耐久性に優れたもの。必要な時に利用でき、飲み終わったら小さくたためるというのは便利です。


シリコン製保存容器|ワイ・ヨット_ZipTop(ジップトップ)


SOCIAL PRODUCTS AWARD2022を受賞したアイテム。家の中だけでなく、使い方愛大ではお弁当やテイクアウトにも利用できるそう。電子レンジ・食洗機に対応し、冷凍庫でも使用できるそうです。



竹&ステンレス製マイカトラリー|EARTH FRIENDLY_カトラリーセット他


”サステナブルな暮らしのきっかけ”となれるよう様々なエシカル製品を販売していました。当日トークセッションも行った「RICEメディア」のトムさんも使用されているそうで、僕も購入してみました。ほんの少し、生活が変わるでしょうか?


その他さまざまなアイデア製品が販売されていましたし、マシンガンズ滝沢さんやエシカル協会末吉さんのトークセッションや参加型のワークショップなどでは若い人を中心に多くの方が参加していました。


全体の大きな社会の動きとしては、プラスチックと共存できるようリサイクルなどのインフラが作られていくことになると思いますが、まずは「使い捨て」習慣を変えることで、ゴミ自体の発生を抑制することが大切だなと感じる1日となりました。


面白かった!

これからも色々なイベントにいってみよう。

0件のコメント
bottom of page